メリケンあざらしが行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年3月の讃岐うどん巡り(7) はゆか・麺通堂

<<   作成日時 : 2008/03/04 12:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

恒例のうどん巡り速報。四日目その2

画像

画像

画像

12:20 四軒目
綾川町の「はゆか」
かけ+あげ(モモチ) 150+80円
かけ(ごま) 150円

泉UDON友の会スタンプラリーの五軒目。
高松市のもり家などで修業して5年前にオープンした、当時から評判の実力店だ。
お昼時の店内は地元民らしきお客さんで大盛況。
本格手打ながらセルフ価格で供しているためか、手際よく客を捌いているのが印象的。

そんなまっただなかで県外客まるわかりの自分たちのために、
タイミングよく釜からあがった玉を用意してくれた。
うれしいお気遣い。ありがとうございます。

前回の来訪時はぶっかけだったので、今回はかけを注文。
かけだしに浸かってても分かるピッチピチの食感。美味い。
これがセルフ価格で頂けるのなら、そら客さんほっとかないって感じ。
ぶっかけはぴょん子さんの「うさぎうどん」を参照されたい。
ちなみにぶっかけだしはお土産うどんの付属品で頂いたが、すっきりしていて美味かった。

余談ですが、お店がある綾川町(旧綾南町)は讃岐うどん発祥の地を宣言している。
記憶がおぼろげだったので調べ直したところこういうことだった。
…。

●本格手打うどんセルフ はゆか
綾川町羽床下2222-5
087-876-5377
10:00〜17:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)

画像

画像

画像

13:00 五軒目
丸亀市の「麺通堂」
太麺しょうゆ(モモチ) 230円
細麺ぶっかけ(ごま) 240円

丸亀市に昨年オープンした新店。
太麺と細麺があるとのことで、太麺好きのモモチが気になってた店だ。

注文すると4〜5分かかるけどという旨の前置きを受ける。その時間には聞き覚えが…
果たして出てきたうどんはご覧の通り。
やや太いものの百こ萬のしこ麺にそっくりだ。
太麺の方は普通の太さの麺。細麺と相対化してただけなのね。肩すかしな感。
太麺は出来たてではなかった(全店本には作り置き一切なしとあるけど…)。
でも味は結構美味いとモモチ談。味自体に関しては私も同感。
ただぶっかけだしは旨味が不自然なまでに強かった。濃縮だしを薄めたものでは?

●時は手打ち 麺通堂
丸亀市郡家町651
0877-28-1775
10:00〜15:00(土日祝8:00〜17:00)
無休

はじめてのさぬきうどん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバありがとうございましたぁ〜!!
「はゆか」って、開店してまだ5年だって・・・
実は知らなかったんですよぉ〜(*´∀`)>゙
昔から普通にそこにあったような、凄い貫禄を
感じます。もちろんうどんの貫録も凄いんですけど(笑)
ぴょん子
2008/06/06 18:51
ちょうど同じ時期に同じ店を書かれてたのでトラバしてみました。
「のぶや」も行ってみないといけませんね。
これからもブログ楽しみにしています。
ごま
2008/06/07 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年3月の讃岐うどん巡り(7) はゆか・麺通堂 メリケンあざらしが行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる