メリケンあざらしが行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年3月の讃岐うどん巡り(7) 百こ萬

<<   作成日時 : 2009/03/01 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恒例のうどん巡り速報。二日目その7

画像

12:45
善通寺市の「百こ萬
釜あげ(ごま) 250円
かけ(友人S) 200円
しこざる(友人T) 300円
しこぶっかけ(モモチ) 300円
唐辛子入り天ぷら

画像

画像

画像

画像

画像

今回は友人二人をあわせ総勢四名によるうどんめぐり。
高速1000円を当て込んで自走で計画するも大ハズレとなってしまい、
しかもETCもついてなくて通常料金での香川入りとなった。
更につけ加えるとナビもない。

せい麺やから来た道をまた戻る。
国道11号に出て少し東進すると道沿いにあるのが百こ萬。
丸亀木沢村時代の2003年に初訪問していらい、今回が20回目の訪問。
県外人まるだしの私に初めて話しかけてくれた、ある意味うどん巡りの原点ともいえる店。

入口には新しいのれん。見たことない布地が新鮮。
中に入り大将や女将さんと軽く挨拶をかわして注文。

いつもはうどん巡りの終盤にやってきてはしこぶっかけばかり食べてる私。
今回は釜あげにしてみた。
いつもはかけを食べるモモチはしこぶっかけ。

しこざる、しこぶっかけはオリジナルの極細麺。
ちょい硬めの食感が細さとマッチしている。

チャレンジャーな友人Sが唐辛子入りの天ぷらに挑戦。
ちょっと分けてもらって味見。
最初は辛くもなんともないと見せかけて後から辛味がじわっとやってくる。

釜あげはやや太めのうどんがふわっとしてもちっとして美味い。
正直、自分のイメージより美味くてびっくり。
しこ麺や醤油うどんのイメージが強いので盲点だったのかも。

食後、大将としばし談笑。
不景気の影響でうどん店も大変なようだ。
それでも大将は県外へのうどん教室に無料同然ででかけていったりと活動的。
「いつまでうどん屋やれるかなぁ」と笑う大将。
元気に頑張って欲しい。

●百こ萬
善通寺市弘田町971-1
0877-63-5363
10:00〜16:30
火曜定休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年3月の讃岐うどん巡り(7) 百こ萬 メリケンあざらしが行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる