メリケンあざらしが行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年3月の讃岐うどん巡り(3) 坂出山下

<<   作成日時 : 2009/03/01 08:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恒例のうどん巡り速報。二日目その3

画像

8:35
坂出市の「坂出山下
釜あげ(モモチ) 180円
かけ+あげ(ごま) 150+100円
ざる(友人T) 150円
釜あげ+生卵(友人S) 180+50円

画像

画像

画像

画像

今回は友人二人をあわせ総勢四名によるうどんめぐり。
高速1000円を当て込んで自走で計画するも大ハズレとなってしまい、
しかもETCもついてなくて通常料金での香川入りとなった。
更につけ加えるとナビもない。

山の谷から県道18号をさらに東へ。
県道33号線との交差点をまたいで細い路地に入って道なりに進むと坂出山下につく。
店の敷地にも駐車スペースはあるが、路地を隔てたところにある木の下の駐車場に置くのがてっとりばやい。

駐車場から看板の方に歩くと店。
ここも郵便局員休憩所だ。

中にはいるとさながら土間のようなスペース。結構広い。
入って正面に今では薪釜が見える。
昔ながらの製麺所という空気を感じさせる良い雰囲気。

色々なメニューで楽しめるようになっているが、基本的には小150円・釜あげ小180円の二パターン。
ここでいう釜あげとは水で締めていない釜あげ麺をさす。

私と友人Tは水で締めた方の小。モモチと友人Sは釜あげ小を注文。
出来たてじゃないっぽいので「湯がかないで」と言ったのだが聞こえなかったらしく、しっかりと湯がいた麺をもらう。
ま、いっか。揚げをのせてきつねうどんに。
友人Tはざるに。つけだしはかけだしに醤油をブレンドして自分で作る。
店の人がいくつかの作業をこなしていたせいか、モモチのは釜あげにしては火が通りすぎていた。
友人Sの釜玉はいい食感。

全員食べ終わってお勘定という段になって、
おばあちゃんが坂出山下名物、海老のかき揚げを揚げ始めているのが目に入った。
しまった…注文しわすれていた。次回こそは食べよう。

ところで2009年から定休日が月曜に変わっている。
店内にはそれを示す張り紙がしてあるのだが、
壁にたくさん飾ってある有名人のサイン色紙の上に貼ってあった。
おおらかというかなんというか。

●坂出山下
坂出市加茂町杉仏147-1
0877-48-1304
8:00〜16:00
月曜定休(2009年1月より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年3月の讃岐うどん巡り(3) 坂出山下 メリケンあざらしが行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる