メリケンあざらしが行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年2月の讃岐うどん巡り(4) うわさの麺蔵

<<   作成日時 : 2009/02/28 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恒例のうどん巡り速報。一日目その4

画像

画像

11:55
高松市の「うわさの麺蔵
釜あげ(ごま) 270円
ざる(モモチ) 270円
いか天ざる(友人S) 410円

画像

画像

画像

今回は友人二人をあわせ総勢四名によるうどんめぐり。
高速1000円を当て込んで自走で計画するも大ハズレとなってしまい、
しかもETCもついてなくて通常料金での香川入りとなった。
更につけ加えるとナビもない。

上田製麺所からちょっと離れて高松市中間町は高松西インターの近く。
大通り沿いではない穴場的な立地。
一度来たことがあるので今回もスイスイたどりつけた。
お昼時とあった駐車場もほぼ満杯。
近県の県外ナンバーもちらほら。

お店に入ると注文の列。
いやはや早くも地元の人気店となりつつあるようだ。
壁のメニューには人気度を示すポップが新たに貼りつけられていた。
注文の番が近づくと大将がこちらに気づいてくれて「サイトみたよ」と声をかけてくれた。
昼時の忙しさのため会話もほどほどにうどんを注文。

私の釜あげは、タイミングよく釜から揚がってすぐ、
モモチのざるはせいろの玉をこれまたすぐゲット。
友人Sがイカ天ざるを注文すると、
今から茹でた方にするか聞かれたのでそちらを選択していた。
急ぐわけではないので、ちょっとでもできたての方がうれしい。

うどんは前よりも太くなってる。
そこにしっかりと火が通って、柔らかくもっちり感が良くでている。美味い。
釜あげも美味かった。
前回は釜あげの方がより美味しく感じたが、今回はざるの方が良かった。
実は謎のうどん通KS氏から事前に聞いていたのだが、
大将曰く「つけだしが更にパワーアップ」ということで今回も美味しく頂いた。
私は正直よく判らなかったのだが、モモチは「味が濃厚になってて良かった」とのこと。

友人のイカ天ざるはお待たせしたということで一玉サービスしてくれた。
こちらが待たされる方を選択したことなので恐縮だが、ありがたく頂戴する。
友人Sだけが食べると後が辛かろうということで相伴にあずかった。
フリッター風天ぷらも美味い。

●うわさの麺蔵
高松市中間町584-6
087-885-2111
6:30〜14:00(売り切れ次第終了)
無休
前回のレポート

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年2月の讃岐うどん巡り(4) うわさの麺蔵 メリケンあざらしが行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる