メリケンあざらしが行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年2月の讃岐うどん巡り(1) 宮武製麺所

<<   作成日時 : 2009/02/28 10:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

恒例のうどん巡り速報。一日目その1

画像

10:45
高松市の「宮武製麺所」
かけ・そのまま(ごま) 160円
きつねうどん(モモチ) 210円

画像

画像

今回は友人二人をあわせ総勢四名によるうどんめぐり。
高速1000円を当て込んで自走で計画するも大ハズレとなってしまい、
しかもETCもついてなくて通常料金での香川入りとなった。
更につけ加えるとナビもない。

高松中央インターから10分ほど走るとお店。
仏生山あたりは古い街並みのエリアでナビなしで走るのはちょっとつらいかも。
信号待ちなどで地図を確認し、どうにか迷わずに到着。
駐車場がちょっと狭い。普通に置いても二台分。

テーブル二つとカウンターの小さな店。
元々製麺所だから当然か。
情報によると老夫婦が営んでいるということだが、厨房はそれより若そうな女性が二人。
パートかそれとも娘さんが手伝ってたりするのだろうか。

まだ開店直後の時間帯。できたての麺に出会えるかと思いきや既に釜は止まっている。
全員かけを注文。モモチはきつねうどん。
かけは「そのまま」か「(麺を)温める」かを聞かれる。
柔らかそうな麺に見えたのでそのままで注文。
モモチがきつねを注文すると「あげはそっちで取って」と指示される。
だしは自分で。だしのタンクには湯がき用の釜がついているが、湯がくのは厨房でしてくれる。

麺は細め。全体的には柔らかいけど芯を残してゆでてある。
だしは薄めで少ししょっぱい。
なかなか美味い。

●宮武製麺所
高松市仏生山甲839
087-889-1361
10:30〜14:00
日曜定休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年2月の讃岐うどん巡り(1) 宮武製麺所 メリケンあざらしが行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる