メリケンあざらしが行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年11月の讃岐うどん巡り(5) 明水亭

<<   作成日時 : 2008/11/09 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恒例のうどん巡り速報。一日目その5

画像

画像

17:00 五軒目
丸亀市の「明水亭」
鴨ネギうどん(モモチ) 1380円
ぶっかけとろろ(ごま) 850円?

シメを飾る店として定着しつつある明水亭。
モモチが注文した鴨ネギうどんは、値段だけ見ると「ぎょっ」とする。
しかし食べてみて納得。
たっぷりの鴨肉をはじめ、太ネギ、小松菜し、粟麩と具材たっぷり。
だしには(おそらく自家製)鶏がらスープも使っていて鴨肉に負けないコクをだしている。
それでいて上品な味に仕上がってる。
焦がしたネギの風味は好きな人には堪らないだろう。

ぶっかけとろろは、これも値段を他のメニューと比べて「あれっ?」と思うかもしれない。
それもそのはず、本物の生わさびと自然薯が使われている。
自然薯の甘さが濃厚で、食べてみてわさびを取り合わせている理由が分かる。
個人的には自然薯の甘さが強すぎるように感じたけど、
自分で絡める量を調整すればいい感じになると思った。
何よりうどんと生わさびの相性に満足できた。

●明水亭
丸亀市垂水町中村956-2
0877-28-9981
11:00〜15:00(2009年3月より)、夜は予約制で営業
日曜定休(2009年3月より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年11月の讃岐うどん巡り(5) 明水亭 メリケンあざらしが行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる