メリケンあざらしが行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年3月の讃岐うどん巡り(5) 百こ萬・スタート・もり家

<<   作成日時 : 2008/03/03 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恒例のうどん巡り速報。三日目その3

画像

画像

画像

16:00 六軒目
善通寺市の「百こ萬」
かけ(モモチ) 200円
しこざるグリーン(ごま) 380円

かけうどんは作り置きでぶつぶつきれる上すこし堅いのだけれど、
うどん自体に味わいがあっておいしい。不思議だ。だしも絶品。
しこざるはもちろんできたて。
グリーンは白とくらべると食感が柔らかめだと思う。
この日は大将がみそ汁をつくってくれた。
かけだしで割ってあるのでしょっぱいんだけど味は濃厚。
お店を切り盛りしてると疲れるから塩梅(本来の使い方)がちょうど良いんだって。

●しこしこうどん 百こ萬
善通寺市弘田町971-1
0877-63-5363
10:00〜16:30
火曜定休

画像

画像

17:00 七軒目
綾川町(旧綾南町)の「スタート」
コーヒーうどん(ごま) 520円
コーヒー(モモチ)

泉UDON友の会スタンプラリーの三軒目。
コーヒーうどんで知られる店で、ず〜っと気になってて今回が初うどん。
実は去年のテレビ収録の直前にも来てたのだけど、腹具合が心配になってコーヒー飲んだだけだった。
今回はそのコーヒーうどんを注文。コーヒーカップ入りのつけだしが面白い。
食感はこんにゃくみたい。
コーヒーに風味があるはずなんだけど、嗅覚が弱いせいかあまり感じない。
今度は普通のうどんを食べてみたいな。

●うどん喫茶 スタート
綾川町滝宮297-141
087-876-3088
7:30〜18:00
火曜定休

画像

画像

画像

画像

八軒目
高松市香川町の「もり家」
生しょうゆ(モモチ) 280円
もりもりうどん(ごま) 450円
単品かきあげ 200円

ごま推奨「シメの店」のひとつでおなじみ「もり家」
ここも泉UDON友の会。スタンプラリー四軒目を兼ねての来店。
味の方はいうまでもない。美味い。
静岡浜松店オープンで大将を見かけず、人も少ないみたい。
若手で一所懸命やっている印象を受けた。

●本格手打 もり家
高松市香川町川内原1575-1
087-879-8815
10:30〜20:00(木曜15:00迄)
不定休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年3月の讃岐うどん巡り(5) 百こ萬・スタート・もり家 メリケンあざらしが行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる